FC2ブログ

ブレアウィッチの悪夢ふたたび!?

イメージ 1

そもそも、特撮好きの自分が今までこの超話題作を見ていなかったのにはワケがあるのだ。
船に乗らずとも、船窓から水平線が揺れるビデオの映像だけで酔い、 
昨今流行りのグリグリと動く3Dゲームの画面に酔い、
数年前のブレアウィッチ・プロジェクトのハンディカムによる手振れ映像で盛大に酔った自分にとって、
この映画を見て何が起きるかは推して知るべしであったのだ。

ところがである。
意を決して見てみると、たしかに全編ハンディカムによる映像で綴られており今にも酔いそうにはなるのだが、モンスターパニック映画としては傑出した出来であり臨場感がそれに勝っているので最後まで一気に見れてしまうのだ。

巨大モンスターの描写も全体像を明らかにしないのはUSゴジラの手法だが、かのゴジラが対地ミサイル数発で息絶え顰蹙をかったのに比べると、
今回は軍の攻撃にもビクともせず、ハリウッドもかなり学習はしているものとみえる。(笑)

巨大モンスターと人間大モンスターのカップリングというのは、思わず平成ガメラのレギオンを思い出してしまうのだが、ひょっとすると何らかの影響は受けているのかも知れない。

そして影響といえばエンドロールで流れるBGM。
伊福部昭に傾倒する者にとっては特筆に値するものであろう。

COMMENT


TRACKBACK

↑