FC2ブログ

ゴジラの台頭 【その1】

さて、中1の"レオ"を最後にして断腸の思い(?)で"ウルトラシリーズ"を卒業した話は先日の日記で述べたとおりである。
が、特撮作品自体から抜け出したわけではなく、"第1次"や"帰りマン"あたりまではTVで再放送がある度に見ていたし、"ゴジラ"や"ガメラ"の映画を観に行ったりもしていた。

時は遡るが・・・最初に観に行った"ゴジラ"映画は、おそらく"ゴジラの息子"であったと記憶している。
記憶があやふやなのは、自分の意思ではなく親と兄に連れられて観させられた映画だったので、ドラマパートでは退屈がり、ゴジラが出てきた時に大騒ぎし、それこそ劇中のミニラの様なお子様だったようでお恥ずかしい限りである。
その後成長(笑)、東宝チャンピオンまつりに自分の意思で通うようになり、"総進撃""ヘドラ""ガイガン""メガロ""メカゴジラ"まで通い詰めるが、奇しくも"レオ"と同年の'75にゴジラシリーズも休眠に入ってしまったのである。

・・・と、ここまではゴジラシリーズもウルトラシリーズと同等の感覚で接しており、この休眠については何の感情も抱いてなかったのであるが・・・
その情況が一変するのは、その9年後の'84まで待たねばならない。
↑