FC2ブログ

最近、リフレインする歌は・・・

先日、"怪獣王子"の主題歌にまつわる不思議な話を綴ったが、
最近、それとは別の歌群が頭の中をリフレインするようになっている。

これらの歌がこれから何を意味するようになるのか、書き留めておくこととする。

1.「きまぐれ風に傷ついた~」  谷山浩子 "風を忘れて"
    中学校のみぎり、コッキーポップと云うラジオの歌番組があり、その中のオープニングの1曲だった記憶。

2.「あ~る日突然~眠りを~さまし~」 "ファイヤーマン"主題歌
    云わずと知れた第2次怪獣ブームでウルトラマンとは別次元の路線で好評を博した円谷特撮。

3.「わが友は~ながれる雲と~」 "アイアンキング"エンディングテーマ
    主人公が巨大化ヒーローではなく、しかもヒーローよりも強いと云う斬新な設定が面白かった。なぜ主題歌ではなくてエンディングなのか。

4.「春が~きました~お風呂場の窓の外の~」 歌手名失念"木曽は山の中に"
    コッキーポップの中で流れた歌と記憶。

5.「若き血潮の予科練の~」 軍歌"若鷲の歌"
    なぜ軍歌?


こうして書き連ねておくと、かえって何も起こらなかったりするんだよね。(笑)

突然ではあるが、嫁さんが帰省した。

今年は、中国から妹たちが遊びに来て、さらに法事で北海道まで行ったので、さすがに帰省はしないだろうと思っていたのであるが。

まあ、日本での仕事もいろいろと大変だったみたいだし、母親や妹たちと直に会って息抜きするのもありだと思う。

今回の帰省は9/20~11/15
・・・長いなぁ。
↑