FC2ブログ

飛ばせー!青い空にブーメーラーン!!

不思議な話をひとつ。

タイトルに標した歌詞は、知る人ぞ知る"怪獣王子"主題歌の歌い出し部分なのであるが、今年の4月頃からやたらと頭の中をヘビーローテーションするようになっていた。

私が特撮に目覚めたのは"ウルトラマン"や"ウルトラセブン"の"再"放送あたりからなので、この"怪獣王子"やら"マグマ大使"やら"赤影"やら"キャプテンウルトラ"等々第1次怪獣ブームを牽引したそうそうたる名作群にはそれほど興味を抱かなかった子供であったはずなのだが・・・。

そうこうしているうちに、「地球の平和ま~もるんだ、怪獣お~う~じ~!」などとフルコーラスでヘビロテするようになり、それにも慣れてきた頃にその報はやってきた。

前回の日記で書いた父の急逝の報である。

詳しくは前回を見て戴くとして、慌ただしく葬儀を済ませ、兄や義姉や甥っ子たちと父親の住んでいたアパートを片付けに行った時のことである。

父親は自分と似て後片付けや処分のできない性分であったためか、凄まじいことになっている部屋の中で、途方に暮れながら遺品の整理をしていたところ、ひとつの紙箱が目にとまった。

何気なくふたを開けるとそこには・・・

自分が小さい頃よく聴いていたEPレコードが数枚出てきたのである。
もともとは兄が両親に買ってもらったもので、それをもらい受けて何回も何回も飽きもせずに聴き倒していたことを今更のように思い出した。40年以上も前のことである。

その中の一枚に件の"怪獣王子"が入っていたのであった。

実に40数年ぶりの邂逅であった。

イメージ 1
↑